小学生の必需品とも言える「移動ポケット」
移動ポケットをつけることで、ポケットがない服やポケットが小さい服でも、ティッシュやハンカチを持ち歩くことができます。
洋服や気分に合わせて、移動ポケットを選ぶのも楽しみの一つ。
移動ポケットはすべて直線縫いだけでできるので、簡単に作ることができます。
本記事では、ティッシュケース付きの移動ポケットの作り方を紹介します。
移動ポケットは直線縫いだけで作れる
本記事で紹介するのは、切替あり・ポケットティッシュケース付きの移動ポケットの作り方です。
直線縫いだけで簡単に作ることができます。
フタ部分の生地を切り替えて、柄がある布を使用するとオシャレに仕上がります。
フタ部分の布はハギレほどのサイズなので、手軽にオシャレな移動ポケットが作れるよ
それでは、作っていきましょう。
移動ポケットの出来上がりサイズ
移動ポケットの出来上がりサイズは、
縦11cm✕横14cm (マチなし)
生地の紹介
今回使用したのは、フタ部分に花柄のブロード生地、本体部分に無地のオックス生地を使用しました。
ピンク色で統一し、花柄で可愛らしい印象に仕上げました。
移動ポケットの材料
移動ポケットの材料は下記の通りです。
- 本体内布:縦39cm✕横16cm 1枚
- フタ用布:縦14cm✕横16cm 1枚
- 本体外布:縦19cm✕横16cm 1枚
- マジックテープ:2.5cm✕2.5cm 2枚
- クリップ:2組
移動ポケットの作り方
移動ポケットの作り方を解説します。
ベルトパーツを作る
ベルト用布の長辺を1cmずつ内側に折ります。
さらに半分に折ってアイロンをかけます。
両端にステッチをかけて、ベルトパーツの完成です。
本体外布・本体内布にマジックテープを縫い付ける
本体外布(裏面)の上側と、本体内布(裏面)の下側を5mm→5mmで三つ折りにします。
アイロンをかけ、ステッチします。
本体外布(表面)の上から1cmの中央に、やわらかい方のマジックテープをつけます。
本体内布(表面)の上から2cmの中央に、かたい方のマジックテープを縫い付けます。
本体外布にフタ用布を縫い合わせる
本体外布の下側にフタ用布の上側を中表で縫い合わせ、縫い代1cmで縫い合わせます。
本体外布にベルトを縫いつける
縫い合わせたフタ用布と本体外布をひらきます。
本体外布側にベルトをまち針やクリップでとめます。
写真の位置に計4か所、返し縫いを何度かして、しっかり縫い付けます。
本体内布とフタ用布を縫い合わせる
本体内布の上側とフタ用布の下側を中表で合わせ、縫い代1cmで縫い合せます。
表に返して、ひろげます。
折りたたむ
上側を7cm折り、下側は17cm折ります。
下側は、折った部分をさらに6cm折り返して、アイロンをかけます。
上から下に向かって、半分に折ります。
このとき、フタ用布の折山と縫い代の端が、そろう状態になります。
両側を縫い代1cmで縫い合わせる
表に返す
表に返し、ティッシュケース部分も返します。
このとき角をしっかり出しておきます。
表に返しました。
内側は、このようになります。
後ろから見ると、このようになります。
クリップを取り付けて、完成
ベルト部分にクリップを取り付けます。
移動ポケットの完成です。
移動ポケットの作り方のまとめ
本記事では、ティッシュケース付きの移動ポケットの作り方を紹介しました。
移動ポケットは、毎日使うものなので、洗い替え用に何個かあると便利ですよね。
作り方が分かれば、折りたたんで、まっすぐ縫うだけで簡単にできます。
2段ポケット仕様の移動ポケットは下記の記事で紹介しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。