【脱毛器ケノン】使い方や注意点は?効果的な頻度や照射レベルを解説!

当ページのリンクには広告(Amazonアソシエイトを含む)が含まれています。

人気の家庭用脱毛器「ケノン

本記事ではケノンを安全に使用するための注意点や照射頻度を解説します。

ケノンは、使い方が簡単で痛みもほとんどありません。

自宅で手軽に脱毛したい方におすすめの家庭用脱毛器です。

>>>公式HPからケノンを見る

目次

ケノンは日本製で安全な脱毛器

ケノンは日本製で安全性も高い脱毛器です。

ケノンは使用用途によってカートリッジの付け替えが可能で、美顔器として使用することも可能です。

自宅で本格的な脱毛と美顔が叶う脱毛器として人気があります。

ケノンは男性の剛毛対応

ケノン使用前に注意することは?

ケノンは使用方法を間違えると肌トラブルや火傷を起こす可能性があります。

ケノンで照射する前に注意することは以下の通りです。

それぞれ詳しく解説していきます。

前日にムダ毛を剃っておく

ケノンを使用する前日にシェーバーで毛を剃っておきます。

※毛を抜いたり、除毛クリームを使うと肌を傷つけてしまうので、必ずカミソリや電気シェーバーを使用しましょう。

照射当日は、毛が1mm程度表面に出ている状態が適しているためです。

ケノンは、光の熱で毛を焼き切ることで、毛を抑毛することができる仕組みとなっています。

毛の長さが長いと、熱を吸収しやすくなり肌への負担が大きくなります。

毛の長さが短いと、焼き切る毛がないため、効果が出にくくなってしまいます。

前日の処理にはシェーバーがおすすめです

照射前後はしっかり冷やす

ケノン照射前に保冷剤で肌をしっかり冷やすことで、照射時の熱や痛みが感じにくくなります。

冷却しないでケノンを使用するとやけどなどの肌トラブルを起こす恐れがあります。

必ず照射前後は保冷剤でしっかり冷やしましょう。

付属の保冷剤は大きさが小さいので、大きい保冷剤を購入するのもおすすめです。

照射時に光を見ない

ケノンは照射時、強い光を発します。

光自体に有害な物質は含まれていませんが、強い光を見ることは目には良くありませんよね。

付属のサングラスをかけたり、照射時は目をしっかり閉じておくと安心です。

色素の強い肌は避ける

色素の強い肌にケノンの光が当たると、やけどをする危険があります。

日焼けしている肌、傷やかさぶたへの照射は避けましょう。

ほくろやシミは、肌色のテープで保護すると照射可能です。

ほくろやシミの隠し方

ほくろに白か肌色のサージカルテープやスポーツテーピングをほくろのサイズに切って貼る。

※テープを貼っても黒い部分が透ける場合は、2、3重に貼る。

※肝斑、タトゥーも同様に避けるか隠す

メイクや日焼け止めを除去

肌に化粧水やメイク、日焼け止めが付いていると、ケノンの光によって肌トラブルが起こりやすくなります。

脱毛前には、肌に付着したものは全て洗い流して除去しておきましょう。

目の周りや唇は避ける

ケノンでの目の周りや唇への照射は避けましょう。

目の安全は考慮されていますが、照射時の光はとても強いので、鼻から下への照射にしましょう。

>>>公式HPからケノンを見る

↑目次に戻る

ケノンの使い方を解説

ケノンの使用手順を解説します。

手順をしっかり守って安全に使用しよう!

(前日)
処理したい部位のムダ毛を剃る
 ↓
(当日)
ほくろを隠す
 ↓
保冷剤で照射するところを約10秒冷やす
 ↓
照射モードを選択
 ↓
光照射
照射口を肌にピッタリくっつけると
「ピッピッピッ」と音が鳴ります
 ↓
保冷剤で照射したところを約10秒冷やす
 ↓
以上の工程を繰り返し、
全体を照射する
 ↓
全ての照射が終わったら、
最後に保湿クリーム等で保湿

>>>公式HPからケノンを見る

↑目次に戻る

ケノンの照射レベルや照射頻度は?

ケノンが安全に使用できて、しっかり効果が得られる照射レベルや照射頻度について解説していきます。

照射レベル

ケノンの照射レベルは、1〜10段階あり、数値が大きくなるにつれて効果が高くなります。

はじめはレベル3程度からはじめて、徐々にレベルを上げていきましょう。

照射レベルは高い方が脱毛効果がありますが、肌への負担も高くなります。

ケノンを使用していくうちに刺激にも慣れてくるので、刺激を感じにくくなったと感じた時にレベルを1つ上げていくと良いでしょう。

照射頻度

ケノンでの照射は1週間に1度の頻度を目安に行います。

ケノン公式HPでも同じ場所へ照射する場合は1週間をあけることが推奨されています。

家庭用脱毛器では、メラニン色素が濃い成長期の毛にのみ反応するため、毛が成長し生え変わる周期に合わせて1週間に1回程度の照射が最も効果的です。

毎日照射したからといって、脱毛効果が得られることはないので、肌への負担を考慮して、週に1回以上の使用は避けましょう。

はじめは1週間〜2週間に1度の頻度で使用し、

2〜3ヶ月経った頃から徐々に頻度を減らしていくのがおすすめです。

>>>公式HPからケノンを見る

↑目次に戻る

ケノンの効果が出るのはいつ?

人によって毛の量や太さが異なるため、ケノンの脱毛効果が実感できる期間にも差があります。

一般的には5〜6回の照射で毛が抜けやすくなったり、毛が生えるスピードが遅くなったりと効果が実感できることが多いようです。

ケノンでの照射を毎週コツコツと継続することが大切です。

↑目次に戻る

ケノンのまとめ

本記事ではケノンの使い方を詳しく解説しました。

ケノンはカートリッジが付け替え可能で、1台で全身脱毛が可能なところが嬉しいですよね。

ケノンを使えば、簡単で手軽に家庭で脱毛できます。

ケノンを安全に使用して、脱毛効果を実感してみてはいかがでしょうか。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次