子どもはシールが大好きですよね。
本記事では100均の材料で作る手作りシールの作り方を紹介します。
お菓子の包装紙や雑誌の切り抜きなどを使って簡単に作ることができます。
子どもと一緒に手作りシールを作ってみましょう!
目次
手作りシールの材料
主な材料は、100均で揃うOPPシートとクッキングシートです。
シールにしたい素材は、OPPシートの大きさより小さいサイズがおすすめです。
- OPPテープ
- クッキングシート
- おかしの包装紙や切り抜き
- はさみ
今回は、アンパンマンチョコレートの包装紙を用意しました。
手作りシールの作り方
お菓子のパッケージを使った手作りシールの作り方を紹介します。
素材を切り取る
包装紙をシールにする大きさに切り取ります。
クッキングシートにOPPテープを貼る
クッキングシートにOPPテープを隙間がないように貼ります。
クッキングシートの上に素材をおく
OPPテープを貼ったクッキングシートの上に切り取った素材を置きます。
素材が丸まる場合は、のりで貼り付けると次の作業がやりやすくなります。
※素材によっては、のりがつかないものもありました。
OPPテープを上から貼る
素材の上からOPPテープを貼り付けます。
シールの大きさに切り取り、完成
素材を一回り大きいサイズにハサミで切り取って、シールの完成です。
シールを貼るときのコツ
シールとクッキングシートは少し剥がしにくいので、
クッキングシートを一部折って、子どもに渡してあげるとスムーズにシールが剥がせます。
さっそく3歳の息子がアンパンマンシールを色画用紙に貼って遊びました。
自分で作ったシールが出来上がってとっても嬉しそうでした。
手作りシールの作り方のまとめ
お菓子の包装紙で作るシールの作り方を紹介しました。
かわいいアンパンマンのシールが作れて、息子も大満足。
シール遊びはすぐに貼り終わるし、シールを毎回買うとお金もかかるので、お家にあるもので作ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチップ