楽しくプログラミングを学べる「デジタネ」
小学2年生の娘がデジタネの14日間無料体験をしてみました。
無料体験の登録・ログイン方法から、無料体験の内容まで解説します。
デジタネの無料体験ではクレジットカードの登録の必要がなく、手軽に学習内容をお試しすることができます。
プログラミングに興味がある子やマイクラが好きな子は、ぜひ無料体験から始めてみましょう。
\14日間の無料体験実施中/
無料体験後、自動で課金されることはありません
デジタネの無料体験方法
無料体験の登録方法はとっても簡単です。
デジタネ公式HPから「無料体験をはじめる」をクリックします。
メールアドレスとパスワードの設定を行います。
※設定したパスワードが無料体験用のパスワードとなりますので、パスワードは必ず控えておきましょう。
チェック項目にチェックを入れて、「つぎへ」をクリックします。
続いて「子どもの名前」「子どもの性別」「子どもの誕生年」を入力します。
アンケート項目にチェックをつけて「つぎへ」をクリックします。
無料の資料受け取り情報を入力します。
※無料でタイピングシートがもらえます。
「保護者の名前」「電話番号」「郵便番号」「住所」を入力して、「登録を完了する」をクリックします。
登録が完了すると、登録したメールアドレス宛にデジタネから「申し込み完了のご連絡」が届きます。
申し込み完了メールが届いたら、公式HPより無料体験が可能となります。
\14日間の無料体験実施中/
無料体験後、自動で課金されることはありません
デジタネのログイン方法
無料体験の申し込みが完了したら、デジタネ公式HPからログインが可能となります。
公式HP右上の「ログイン」をクリックします。
ログインページに無料体験登録時に設定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」をクリックします。
無料体験ページにログインできました。
無料体験は14日間で、「ロブロックス」「ディズニー」「マイクラッチ」の1回分のお試しが可能です。
\14日間の無料体験実施中/
無料体験後、自動で課金されることはありません
デジタネの無料体験をレビュー
デジタネの無料体験でできることを紹介します。
ディズニーコース
ディズニコースは、小学1年生から向けのコンテンツで、はじめてのプログラミングにピッタリです。
無料体験では、「タイピングれんしゅう」や、ミッション1の「ミッキーとおどろう!」が体験できます。
タイピングれんしゅう
タイピングれんしゅうでは、キーボードで文字を打つ練習ができます。
キーと指の場所を覚える「きほん」から「れんしゅう」、「チャレンジ」に分けられ、子どもに合ったペースで練習できます。
「チャレンジ」コースでは、指ごとに色分けされており、次に入力するキーボードの場所と使う指が赤く表示されます。
視覚的に見ることで、子どもでもわかりやすく、小学2年生の娘も楽しくタイピング練習ができました。
ミッション1 ミッキーとおどろう!
ミッション1の「ミッキーとおどろう!」では、画面内の説明動画を視聴しながら進めていきます。
画面左の項目から自分でプログラミングをつくり、右に表示されているミッキーやミニーを動かします。
動画通りに操作することで、小学2年生の娘でも迷うことなく操作していました。
はじめてでも簡単に操作でき、プログラミングの仕組みを楽しく学べると感じました。
マイクラッチ ステージ1
マイクラッチステージ1では、ミッション1の「マイクラッチダンジョンをクリアせよ!」を体験することができます。
こちらも小学1年生から向けで、難しい操作はありません。
動画を視聴しながら、実際にプログラミングを学ぶことができます。
体験版ではダンジョンを舞台にブロックを置いたりしながら、道を進んでいきます。
マイクラッチで作ったプログラムは、その場ですぐにマインクラフトの世界に反映されます。
娘は、前からマイクラがやりたいと言っていたので、実際にパソコンで操作することができて嬉しそうでした。
動画内で聞き逃したところがあれば、再生箇所を戻すこともできるので、自分のペースで学ぶことができました。
ロブロックス ステージ1
ロブロックスステージ1では、ミッション1の「Robloxでプログラミングにチャレンジ!」を体験することができます。
こちらは小学3年生から向けとなっています。
こちらのコースは、ロブロックスの登録の仕方からゲームの作り方を学べます。
動画内で説明される通りにロブロックスを操作していきます。
小学2年生の娘と一緒に動画を見て進めようとしましたが、集中力が続かず、途中で断念しました。
小学3年生から向けとのこともあり、小学2年生の娘にはまだ難しかったようです。
\14日間の無料体験実施中/
無料体験後、自動で課金されることはありません
デジタネのまとめ
デジタネは、子どもに人気のマイクラやディズニーキャラクターたちとプログラミングの学習ができるので、楽しみながらゲーム感覚で学べると感じました。
自分がつくったプログラムが実際に動いた時は、とっても嬉しいですよね。
プログラミングは、問題を推測し、改善していくことで問題解決能力を身につけることができます。
今回、自宅のパソコンMacBook Air M1 8GBで体験しましたが、コースによっては動作が少し重たく感じることもありました。
入会前に自宅のパソコンで動作がスムーズに動くか確認しておくと安心です。
まずはデジタネの14日間の無料体験から試してみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
\14日間の無料体験実施中/
無料体験後、自動で課金されることはありません